2021-01-01から1年間の記事一覧

休みの日無気力になる

休みの日だと時間が長い分 勉強時間とかよく取れるだろうに 平日の方が体が動きやすいことがあります。なんなんだろうこれは波があるのか… 今日も午後の8時まで寝て起きてを繰り返していました。(寝すぎ) 平日眠れないのも関係してる気もします。わたしは生…

人へのイライラ緩和のプチコツ

コミュニティの中で生活していると、 カチンとくることを言われたり 陰口や悪口を言われてしまったりということってありますよね。すぐ無視して「そういうことあるよね」と 流せるほど大人でない私は すぐ相手に対して シャー!と動物が威嚇するような心持ち…

自分の言葉に噛み砕いて腹に落とす大切さ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ という言葉があります。 私は完全に愚者でした。 痛い目にあってやっと「あぁこれはダメなことなんだ」学ぶようなタイプです。今までも色んな人の考えや生き方を 見聞きしてきましたが、 なんだか遠いことというか… しっ…

不安感に襲われてみんちゃれを使ってみてます。

いざFP3級の勉強を始めたのですが、 久しぶりの不安感に襲われています。不安になるなら手を動かせば良いと思うのですが…。短期間で一回だして終わりだけの課題や仕事はわりと好きで不安もあまり感じません。だけど、長期にわたるものになると、続けられるか…

頭が回らなくてすぐに言い返せない

職場で納期ギリギリの仕事を急に投げつけられることがあります。今までも「あれ?カモられてる?」ということがよくあったけど、私は頭の回転が遅く、あとになってからあれ?と思うことばかりでタイミングを逃し相手に注意することができませんでした。その…

ふと自分の将来が不安になりました。

今仕事はあるものの、 新卒という看板があったからこそ就職できたのかなとか色々考えてしまった一日でした。転職しないといけない状況になったとき 潰しがきくような学歴も力もないのでは?という気がしてきてしまって。勉強するぞと思うと自然と頭が重くな…

幸福を知る才能を読みました

石田ゆり子さんのエッセイで 好きな本と紹介されていて読みました。潔さ、強さが素敵でした。特に印象に残っているのは 辛い出来事を楽しい出来事だと思って 飛び込んでみるようにしている、という話。手術をするときは遠足の気持ちで向き合ったり。旦那さん…

換気扇をクリーニングして頂いた

業者の方にお願いして 換気扇をクリーニングしていただきました。 普段どういう風に手入れしたらいいか伺ったら 担当してくださった方がとてもいい方々で 実際に見せながら教えていただけました。 人に教えて貰えたほうがやはりいいですね。 すごくありがた…

人と接すると寝込んでしまう話

自分が悩んでいるのは人と関わると 体調を崩すことがあること。仲のいい人とお出かけしても 頭痛がして その場ではそれを出さないようにするけど 終わった後に寝込んでしまうんです。だから人と会うと思うとしんどくて億劫になってしまいます。 それは相手が…

天然日和を読みました

石田ゆり子さんの天然日和を読みました。いさぎよいものがすき 凛とするだけでなくまろやかさが必要 タフでありたいこの言葉がすごく響きました。 2002年だから 石田さんが30代くらい?かな。なんだかほわほわした感じが伝わる文体で 暮らしを微笑ましく紹介…

クックパッドのおまかせ献立機能が良さげ

一人暮らしをして数年 家事はそんなに嫌いではないのですが 唯一ずっと嫌いだったことがあります。献立を考えること!!!!!!!!!!!やらなきゃいけないことをどう効率をたててやるかを考えるのは好きなのだけど… 無数の選択肢から毎日選び取らないと…

悪口をきくときにわくモヤモヤとどう向き合う?

Ponite.です。 先日、悪口を言ってる方を見て 心のなかで反発する気持ちが出てきてしまいました。 なんでこんな気持ちがわくんだろうか… この気持ちはなんなんだ…?と分析してみました。●モヤる原因の一つめ 今、自分が平和な環境にいるからこそわいてしまっ…

嫌なことがあった時、人に盛って話す癖があった

理不尽な仕事がまわってきたとき すごく嫌なことを言われたときその場でそれは嫌だと相手に言えず 帰宅後に人に愚痴を聞いてもらうことがありました。そんなときにふと、 気が付いたことがあったのですが なんか愚痴るときに2割くらい話盛っちゃってる時があ…

職場でのイライラした時のプチコツ4選

仕事で人とのやりとりがあると どうしても イライラはつきものですよね。今回は私が実践して効果があったプチコツを紹介しようと思います。①感情と体感を実況中継 ②ムカついた人のいい記憶を思い出す ③他の人もそうだよねと思う ④このことから何が学べるか考…

確認事項が多い仕事は頭でやろうとするな!

こんにちは。Ponite.です。今回は社会人になりたて等 試行錯誤しながら働いてる方向けの記事です。確認事項が多めの仕事をするとき。 器用な人は脳内で整理できるかもしれませんが… 時には頭が散漫になってしまったり、フリーズしたりしまうこと、あると思い…

【YELLOW PASS会員】星野源を推して損はない!!

こんにちは。Ponite.です。アーティストが好きになったらファンクラブに入るかどうか迷うことがありますよね?私は星野源さんのファンクラブ「YELLOW PASS」に所属しているのですが 毎度毎度お金を払った分以上の価値のものを提供してくれると感じています。…

リングフィットのモチベが落ちた時こうやって乗り越えた

こんにちは。ponite.です。運動を継続してると 今日やりたくないなぁ…だるいなぁと思ってしまう日もありますよね。私はリングフィットをささやかに1年半ほど続けてきたのですが途中ちゃんとイヤイヤ期にぶつかりました。どっぷり1ヶ月間くらいイヤイヤがあっ…

三日坊主でもリングフィットを1年以上続けられた3つの理由

こんにちは。Ponite.です。コロナ禍によって家でジッとする機会が多くなりました。そろそろ運動しなきゃなぁ…と思っている方も多いと思います。私もその中の1人です。 わたしは今までカーヴィダンスやヨガ、ジョギング、ビリーズブートキャンプ等、数々挑戦…

新しい場所に馴染むのに時間がかかる私が心掛けた3つのこと

4月。進学や就職で新しい環境に飛び込む時期ですね。コミュ力が高くすぐ周りの人と馴染めるのならば不安はないかもしれないですが、 やっぱり緊張してしまう・不安になってしまうという方もいると思います。今日はそんな方に向けて記事を書きます。私は、家…

【継続のコツ】体調の波に合わせてルーティンを3つ用意しておく

毎日心身共に元気で、いつも同じハイパフォーマンスができたら理想ですよね。でも実際は仕事から帰宅して疲れ切って何もできない時や体調が悪い時もあります。 体だけでなく、悩みがあり精神的にいっぱいいっぱいな時もありますよね。 生活していくと、どう…

自分なりのネタ切れ対策が1つ見つかりました。

ブログをはじめてすぐ 何を書けばいいのか 全く分からなくなりました笑 更新し続けてる方は本当にすごいですね。書く内容を考えてる中で 一つ答えがでました。 それをメモがわりに残しておこうと思います。私は毎日1人で反省会?をしていて ・今日あったよか…

心に怒りが残ってたからランニングしてみた

こんにちは。poniteです。人に言われた言葉が 心のどこかに引っ掛かりつづけているのか ずっとしつこいくらい繰り返しわいてくる 思い出し怒りがありました。正直まだ指摘されたことが 相手が自分の都合だけで言ってること のような気もして、 フィードバッ…

はじめに

はじめましてponite.(ポニテ)と申します。 生活のアウトプットの場として ブログを始めてみました! 自分が暮らしやすくするための トリセツをつくってみるというのがコンセプトです。 実際に体験したこと、 それを通して気づいたことを 書き留めていきます…