嫌なことがあった時、人に盛って話す癖があった

理不尽な仕事がまわってきたとき
すごく嫌なことを言われたとき

その場でそれは嫌だと相手に言えず
帰宅後に人に愚痴を聞いてもらうことがありました。

そんなときにふと、
気が付いたことがあったのですが
なんか愚痴るときに2割くらい話盛っちゃってる時があるなぁ…と。
三者にどうにかして「その人酷いね」って言ってほしいんだな私はと客観視してハッとしました。

そんな自分ってちょっと嫌だなと思いつつ…
じゃあどうしたらいいのかと考えたときに
断る力が足りないんだ
ちゃんと本人に直接伝えていくことでこういう機会は減るんじゃないのかな?と思ったんです。

そこでオリラジのあっちゃんの
エッセンシャル思考の動画にでてきた
反射的に「ちょっと予定確認しますね。
後でちょっと連絡します。」
といって断る手法が
とても使えるんじゃないかと思いました。
こないだはそれが咄嗟に出て来ず苦手な依頼を飲んでしまったけど。
対面で返事するのではなく時間差でまずは対応してみようかなと思いました。