人へのイライラ緩和のプチコツ

コミュニティの中で生活していると、
カチンとくることを言われたり
陰口や悪口を言われてしまったりということってありますよね。

すぐ無視して「そういうことあるよね」と
流せるほど大人でない私は
すぐ相手に対して
シャー!と動物が威嚇するような心持ち・
ハリネズミのとげを突き出すような気持ちに
なってしまいます。
なかなか冷静になれません。

それを人に愚痴って解消するのではなく、
なるべく自分の中で処理したいな…と思いながら
取り組んでいる中一つ効果的だった方法がありました。

発作的に人に対してカッとしてしまったあと

「相手との経験で嬉しかったこととありがたかったことを思い出す」

そうすると相手のいいところ/助けてもらったことをハッと思い出せて落ち着きを取り戻せることがありました。
頭に血がのぼってる間は相手を絶対悪のように感じてしまうけど、思い出した後は自分の落ち度にも目が向けやすかった気がします。

本当は最初からイラっとしなければいいのですが、そこまでの道のりはとても遠そうです。まずは嫌なことをネガポジで前向きに捉えられたらいいなと思います。