自分の言葉に噛み砕いて腹に落とす大切さ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
という言葉があります。
私は完全に愚者でした。
痛い目にあってやっと「あぁこれはダメなことなんだ」学ぶようなタイプです。

今までも色んな人の考えや生き方を
見聞きしてきましたが、
なんだか遠いことというか…
しっかり体得できた感覚がありませんでした。

こんな私ですか、
先日ふと自分の言葉に置き換えて、
噛み砕いて考えてみたらストンと腹に落ちた感じがあったんです。

「心を自分への愛で満たすことが大切
そうすると人にも愛を与えられる」

といった内容の言葉を
YouTubeや雑誌等でみかけます。
その通りだし、本当にそうなんだろうな
とは思うものの
愛という言葉を全然普段使わないのと
自分が好きだという感覚もあまり持てたことがなかったので
頭で理解しただけというか…
いまいちピンときてない自分がいました。

それを

「状況や周りに依存せずに
自分の心の平和を自分で保つよう努めれば
人に優しくなれるってことか」

とおもったら
ストンと腹に落ちた感じがしました。

そこで、自分が今まで見聞きしたことを活かせなかったのは、文字や言葉をそのまま丸飲みしてたからで、ちゃんと咀嚼・消化できてなかったんだなぁと改めて感じました。

これからは勉強したことなども
自分の言葉に置き換えて考える癖つけていきたいです。反省。