不安感に襲われてみんちゃれを使ってみてます。

いざFP3級の勉強を始めたのですが、
久しぶりの不安感に襲われています。

不安になるなら手を動かせば良いと思うのですが…。

短期間で一回だして終わりだけの課題や仕事はわりと好きで不安もあまり感じません。

だけど、長期にわたるものになると、続けられるかとか終わるのかとかの謎の先行不安がドッときます。
学生のころから夏休みの課題とかが出た時に
ずーっと不安に襲われてました。
遊びに行ってる間も課題が頭にあって楽しめない、そんなタイプでした。

今でも長期の仕事は精神的に耐えられなくて
出来る限り残業して必要以上にスケジュールを短縮します。周りの人からはなかなか理解されないのですが、それくらい持ってる事自体がストレスなんですよね…。
不安になると頭もグッとおもくなって体もだるくなってという負の連鎖です。
解消するには、物事が終わるか、ここまでいけば絶対大丈夫というラインまで行くかなのですが…。

・11月に申し込んだとして約3ヶ月こんな気持ちじゃしんどい。
・会社の人や友人に相談しても。一人で取り組んでることなので、気持ちを共有できない。また、頑張ってるばなしみたいになっても嫌。

そこで、みんちゃれをつかってみることにしました。資格勉強してる人と成果報告したらすこし気持ち違うかなと。
結構勝手に詰め込んでいっぱいいっぱいになるタイプなので、また合わないなとおもったら別のストレス緩和方法を考えます。

はじめた序盤なのでいまはいつもよりスムーズに取り組むことができました。
先行不安で既に中だるみを警戒してる私の今後もまた書き残したいと思います。