悪口をきくときにわくモヤモヤとどう向き合う?

Ponite.です。
先日、悪口を言ってる方を見て
心のなかで反発する気持ちが出てきてしまいました。
なんでこんな気持ちがわくんだろうか…
この気持ちはなんなんだ…?と分析してみました。

●モヤる原因の一つめ
今、自分が平和な環境にいるからこそわいてしまったのかなと思いました。
わたしも合わない上司の直属だったとき
心の中が毎日怒り狂ってました。
根に持ってイライラしやすい自分がいたことを棚に上げてわいてしまった感情のような気がします。

●モヤル原因の二つめ
自分はムカムカしても
出来る限り悪口言っちゃいけない
という観念があるからかなと。
その枠から外れてるように感じるから、
反発をかんじてしまう部分があるような気がしました。
自分はどうにか頑張って
怒りを押し込めようとしてるから(ちゃんとはできてないですが…)
やってるひとにモヤモヤしているのか…。

●じゃあ、どうしたらいいのか①
悪口を言ってる人をみると
その人の印象がさがってしまうのだけど、
それがその人のほんの一部だってことは忘れちゃいけないですね。
モヤモヤしたら一緒にいて楽しかったことや助けてもらったことを改めて思い出すようにしたいです。

●じゃあ、どうしたらいいのか②
AHという自分の雑念を置いといて
楽に話を聞く方法があります。
話を必要以上に変に受け止めすぎてるかもしれないので、そういう方法をとりいれるのもありだなと思いました。

●じゃあ、どうしたらいいのか③
自分の課題でなく相手の課題だから
そんなに私がウジウジ考えることではないのではないのかもしれません。
それでもモヤモヤが収まらない時は
責める矢印が相手にむいているときは、矢印をクルッとまわして自分にむけてどうすればいいか?何に気づけばいいかということを考えてみてもいいのかもしれないなと思いました。

心はフラフラと周りに影響されるけど
自分なりに上手く向き合っていきたいです。