確認事項が多い仕事は頭でやろうとするな!
こんにちは。Ponite.です。
今回は社会人になりたて等
試行錯誤しながら働いてる方向けの記事です。
確認事項が多めの仕事をするとき。
器用な人は脳内で整理できるかもしれませんが…
時には頭が散漫になってしまったり、フリーズしたりしまうこと、あると思います。
そんなとき”落ち着け落ち着け!”と言い聞かせて、”ちゃんとしなきゃ!”と気合をいれるみたいな精神論は全くなくてOKなんです。
結論
とにかくリストを書いて作業をしましょう。
…それだけ??と思いましたか?
シンプルで当たり前のようなことなのですが
これ、本当に効果てきめんです。
大きなプロジェクトとかなら
作業の順序や確認事項を書くというのは、
自然かもしれないですね。
ですが日常の細々した小さい仕事でも頭がごちゃっとしたら
もうその瞬間に全部外に出してください。
頭の中のごちゃごちゃを全部紙にかくことで
そのことを考えなくてよくなるので
その分、脳の使える領域が増えるようなイメージです。すごく楽になりますよ。
書く内容の例①
業者さんに依頼のメールをだす必要がある時
メモ例
•依頼品目
•数量
•希望納期
•〇〇◯
等全部書いておき、
送る前にメモとメールを照らし合わせます。
一件なら”えーっと、これとこれ入ってるし、うん。大丈夫そうかな”と頭でやってもなんとかなるかもしれないですが。量があるときは凡ミスを防ぐためにもおすすめです。
書く内容の例②
仕事終わったあと
明日やることをフローチャートにしとく。
〇〇の資料をつくる
↓
〇〇さん、〇〇さんにメールで送付する
↓
打ち合わせ
↓
〇〇◯
というようにら流れを書いておきます。
当日急ぎの仕事がくるかもしれないので
正確にぎちぎちに書かなくても大丈夫です。
頭がすっきりしますし、
朝始業後”えーっと今日は…”って考えないといけない時間が減ります。また夜家でリラックスしてるときに
ふとこのやり方でやったらいいんじゃないか?と思いつくこともあります。
とにかく焦ったときは
精神論ではなく、
工夫して対処していくのがオススメです!!!
少しでも参考になれば幸いです。