三日坊主でもリングフィットを1年以上続けられた3つの理由

こんにちは。Ponite.です。

コロナ禍によって家でジッとする機会が多くなりました。そろそろ運動しなきゃなぁ…と思っている方も多いと思います。

私もその中の1人です。
わたしは今までカーヴィダンスやヨガ、ジョギング、ビリーズブートキャンプ等、数々挑戦して挫折して来ました。
ですがそんな私でも
リングフィットは続いています。
2019年10月末に購入したためもうすぐ一年半が経過します。

今回は
飽き性でもリングフィットが続く理由3つ
を紹介します。

運動の継続挫折した経験がある方
リングフィット購入を迷ってる方の参考になると思います!


●飽き性でもリングフィットが続く理由①●
10分でいい

リングフィットは10分やるとそろそろ
やめませんか?という表示がでます。

飽き性あるあるなのですが
これをするぞと決めてハマっていると
オーバーワークしちゃうことがあります。
(exジョギングをするぞ!ときめて
最初に無理して走りすぎちゃう)
その反動でやりたくないな
もしくは昨日いっぱいしたからやらなくていいかななんて思っちゃう訳です。
そういうことを防げます。

そして、10分でいいんだということは
1日の終わりにまぁ10分だしやるかという
心のハードルをさげてくれる効果もあると感じています。

●飽き性でもリングフィットが続く理由②●
RPGになっておりストーリーがある。

DVDを購入し運動をしてると
毎回毎回同じエクササイズだから
どうしてもだんだん飽きてしまいます。

このリングフィットは筋トレで
魔王的なモンスターであるドラコを倒すための旅に出るRPGです。
ダンジョンの雰囲気もところどころで変わるし、それぞれの面で腕系の筋トレが有効な場面があったり足系の筋トレが有効な場面があったりと状況が変わっていきます。毎回同じということがありません。

ポケモンのようにこの相手にはこの技だな、今このアイテム使おうと戦略をたててプレイするのは楽しいですし。
ストーリー自体も、こう展開していくのねっていう展開をみせていくのでそこも楽しめるポイントです。

また、街の人を助ける細々とした
ミッションもあるのですが
私そういうのを完璧にコンプリートしようとはしませんでした。
運動するのが目的なのでだいたいの感じでストーリー進められればいいかなと。
完璧にしようとしないこともやるハードルをさげることに繋がっています。

●飽き性でもリングフィットが続く理由③●
レベルがみえるので成果が見えやすい

リングフィットは自分が運動した分だけレベルが上がっていきます。
レベルが上がるほど新しい筋トレの技が戦いの時に使えるようになります。(ポケモンをイメージするとわかりやすい)

また回数を数えてくれているので
この運動が5000回達成です!!!とお祝いしてくれたりします。
成果が目に見えた方がモチベーションもあがるし自信もちょっとつきますよね。

この三つが自分が続けられてる理由だなと思いました。
自分飽き性だからな…運動できるかな…と思う人にも是非やってみていただきたいです。

…もちろんこんな利点が多いリングフィットをやっていてもイヤイヤ期はちゃんときました笑
ちょっと長くなってしまうので
次の記事に
リングフィットのモチベーションが落ちてきた時こうしたらよかった!というのをご紹介します。

最後まで読んでくださってありがとうございました!